So-net無料ブログ作成
検索選択

水島信金職員、1億円超着服=発覚後連絡取れず―岡山(時事通信)

 水島信用金庫(岡山倉敷市)は21日、男性職員(44)が顧客の預金約1億1300万円を着服していたと発表した。職員は着服が発覚した4月27日から連絡が取れなくなっている。同信金は職員を懲戒解雇した。県警水島署に業務上横領容疑で告訴する方針。
 同信金によると、職員は福田支店(同市)で渉外係長だった2008年12月から今年3月、29回にわたり顧客14人(個人12人、法人2社)の定期預金の中途解約や普通預金の払い戻しをし、1回につき50万〜1000万円を着服。顧客には「金利の良いものに切り替えさせてもらう」などと資産運用を装い書類に署名・なつ印させていた。顧客1人当たりの被害額は最高で約3000万円だった。 

【関連ニュース
建設会社で2億横領か=容疑の元社員逮捕
イベント経費1230万円横領=職員懲戒免職、告訴へ
元管理事務所長を逮捕=回数券着服、2億円相当か
三セク元所長逮捕へ=回数券着服、被害2億円か
元公認会計士を逮捕=ファンドから30億横領容疑-FXに使う・警視庁

<時効成立>気付かずに逮捕 警視庁が謝罪(毎日新聞)
「久々に会い不愉快」傷害容疑で少年2人を逮捕 日高(産経新聞)
『スーパーストリートファイターIV』ハカンのウルトラコンボを動画で紹介
乳酸菌飲料「ピルクル」に酵母混入、自主回収(読売新聞)
<準強姦>元障害者支援施設職員に懲役4年6月 千葉地裁(毎日新聞)

350万円の詐欺容疑などで弘道会系組幹部ら逮捕(産経新聞)

 飲食店経営の女性から350万円をだまし取ったとして、大阪府警捜査4課は11日、詐欺などの疑いで、山口組弘道会系組幹部、伊木憲一(39)=大阪市平野区瓜破西=と、元組員、宮原勝彦(37)=広島市東区上大須賀町=の2容疑者を逮捕した。府警によると、容疑を否認している。

 逮捕容疑は、平成19年7月、大阪市西成区の飲食店経営の女性(61)に「野球賭博で客に大穴を当てられた。1カ月後に返済するので350万円を貸してほしい」と持ちかけ、現金を詐取したとしている。

 府警によると、2人は約18万円をおわびとして支払ったのみで、残額は返済していないという。

【関連記事】
山口組組長の出所まで1年弱…勢力増す弘道会の動きは?
山口組弘道会が警察官の個人情報を収集 敵対行動を活発化 
「グローバルな犯罪組織の壊滅を」 安藤警察庁長官が指示
山口組トップ出身母体の弘道会本部、恐喝容疑で家宅捜索
暴力団「弘道会」本部を家宅捜索 大阪府警
少子化を止めろ!

<訃報>北林谷栄さん98歳=「日本一のおばあちゃん役者」(毎日新聞)
山口組系組幹部を逮捕=500万円恐喝容疑−ビル管理男性から・警視庁(時事通信)
参院選でHP・ブログ○、メール・ツイッター×(読売新聞)
たちあがれ日本、自称「B’z稲葉」の33歳イケメンを擁立(スポーツ報知)
パロマ中毒事故 元社長らに有罪判決 東京地裁(毎日新聞)

<普天間問題>政府が辺野古修正案 埋め立てず沿岸部か沖合(毎日新聞)

 政府は25日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)を埋め立ててV字形滑走路を建設する現行案を修正し、海を埋め立てない方式で辺野古の沿岸部か沖合に移設する案を含めて米側と協議に入る方針を固めた。政府関係者が明らかにした。鹿児島県・徳之島への移設を巡る米側との水面下の折衝が難航している現状を踏まえ、県内移設の選択肢を増やした方が得策と判断した。

 修正案は、杭(くい)式(浮体)桟橋方式(QIP)やメガフロート(超大型浮体式海洋構造物)を建設して滑走路を造る工法などで、いずれも96年に日米特別行動委員会(SACO)最終報告前にも検討された案だ。

 政府はこれまで、県外移設を目指す鳩山由紀夫首相の意向に沿って、徳之島に普天間ヘリコプター部隊の大部分を移し、一部をシュワブ陸上部に移転する案を検討してきた。しかし、米側がヘリ部隊と沖縄本島の陸上部隊との距離は65カイリ(約120キロ)以内とするよう要求。地元首長からは交渉を拒否されている。

 政府内ではこれまで、沖縄県内外の約20カ所について移設が可能か技術的な検証を行ってきている。鳩山首相が「辺野古の海が埋め立てられることは自然に対する冒とくだ」などと、埋め立てを明確に否定していることを踏まえ、日米で合意している現行案に近く、しかも埋め立てを伴わない案として修正案が浮上した。【仙石恭】

【関連ニュース
【写真で見る】現状の普天間基地や移設候補地のキャンプ・シュワブ沿岸部
【写真で見る】移設候補としてあがった徳之島
【今さら聞けない 図説でおさらい】どうして普天間問題がこじれているのか
普天間問題:「なぜ基地押しつける」 会場に怒りの声次々
普天間飛行場:固定化への懸念も はみ出し飛行、機体老朽化で危険性増も

首相動静(4月29日)(時事通信)
体に刃物傷?夫婦殺害 警察、長男自殺か 神奈川・相模原(産経新聞)
<乳児虐待>壁に投げつけられた長女、11月にも骨折 (毎日新聞)
<蟹江3人殺傷>犯人 三男に「あと誰かおる?」と尋ねる(毎日新聞)
【高速道路新料金】前原君の行動や発言には関心も興味もない(レスポンス)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。